Kiknik.com

スぺ体質ジム専クライマーの日常

クライミングシューズ伸ばし

小さくて履いていられないソリューション42サイズをシューズストレッチャーで伸ばしました。

*私の足のサイズは28cmなのであしからず。

f:id:yuhkick:20141108210945j:plain

2日間置いておくつもりが何となく放置してしまい5日間伸ばしました。

伸ばす前は登る度に脱ぎ履きしても、2時間くらいで指の曲げている所の感覚が無くなり、土踏まずが攣りました。

伸ばしたシューズでは指周りに余裕が生まれて大分履きやすくなりました。

シューズを履いたままオブザベが出来るレベルです。

3時間ジムに居ましたが全く足が痛くならなかったので一定の成功だと思います。

若干ヒールが脱げやすくなった気がしますが登りには影響がないレベルです。
 
f:id:yuhkick:20141108211728j:plain

シューズストレッチャーについて色々調べてみると自分の足でシューズを伸ばさないと足に合わない形で伸びてしまうことがリスクのようです。

個人的には靴の中で足が変に動くこともなく、そこまで繊細な違いが必要な程のレベル高いクライミングをしているわけではないのでシューズストレッチャーはアリだと思いました。

41.5サイズのソリューションも同様に伸ばすつもりです。