Kiknik.com

スぺ体質ジム専クライマーの日常

2014-01-01から1年間の記事一覧

品川ロッキー

実家帰る前に品川ロッキーで2時間登り納め。年末年始も平常運転のロッキーは素晴らしい。みんな暇なのか朝から結構混んでた。年末年始商機なのに何故休みのジム多いんだろ。宿題だった球体左の2級と140°のカチ課題2級を落とせてハッピー。1級も進歩あったの…

クライミングシューズ伸ばし

痛くて履くの無理だと思ってたクライミングシューズに布詰めたシューズストレッチャーをハンマー使って無理やり突っ込んだら最高の心地になった。新しいシューズ買わなくて本当に良かった。

品川ロッキー

休日出勤にて仕事納めの流れで品川ロッキー。140°壁の課題が変わってたのでトライ。3級はサクッとできたので2級を中心にやる。途中でハンドジャムがある2級は2撃。個人的にはハンドジャムの後が核心だった。もう1本のカチ連続の2級がどうしても出来ず。カン…

B-PUMP 荻窪店

有給取って暇なので何年ぶりかの荻パン。中1日ボルダリングも何年ぶりか分からないほどの体たらく。Twitterによると1Fが大幅にリニューアルされたらしい。課題数が限定された流行りのスタイル。個人的に好きです。取り敢えず6本くらいあった3級は全部落とし…

品川ロッキー

2年ぶりくらいの品川ロッキー。料金体系が変わっていて2時間で1600円くらいとリーズナブル。きっかり2時間でフィニ。秋パンと同じでテープ課題のホールドのみ付いているスタイルで登りやすい。流行っぽいです。3級5本、2級3本くらい一撃できた。甘めのグレー…

年末年始

いよいよ年末年始。週一以上登れる滅多にないチャンス到来。スケジュール考えてみた。27日 ボルダリング28日 レスト29日 レスト30日 ボルダリング31日 レスト1日 レスト2日 ボルダリング(FLASHかZERO)3日 レスト4日 レスト9連休中に3回登れれば十分か。意…

筋トレ

最近腹筋ローラーとプッシュアップバーをサボり中。クライミングに関係無い筋肉はつけなくて良いという情報を鵜呑みにしてます。その代わりに懸垂を増やした。どんな効果があるやら。

PUMP2

2ヶ月振りのPUMP2。変わっていた壁の3級を5、6本一撃。大分甘いような気が…。常連さんに話を聞いたら、セッターが変わった関係でリーチ課題ばかりになったらしい。180㎝の私には有利か。2級は宿題だった一本をクリア。ちょっとづつ成長を感じられて嬉しい。…

外岩

シーズン中のTweetとか見たりしてたら外岩熱がジワジワ高まってきた。4年ぶりくらいに御岳行こうかなー。忍者返しとデッドエンドやってみたい。でも、往復で3時間くらいかかるのか…1日これで潰れちゃうな。ボルダラーなら普通、いや寧ろ近い部類だろうけど子…

B-PUMP TOKYO

超久しぶりの秋パン。前に来たのは8月くらい?その時は片っ端から5級を登ってたような気がする。秋パンはテープ課題のホールドだけしか付けないポリシーにジム全体が変わっていて壁がスッキリ。はっきり言って登りやすい。全部のジムこんな感じだと嬉しい。…

雑記

前はpump2のTSUNAMIで5.12cトライするくらいには頑張ってリードやってたけど最近はボルダリングばかりになった。 パートナー、順番待ち、持久力の維持・・・リードは時間的なハードルが高い。 がっつりやったら家庭崩壊だ笑 ボルダリング技術はリードに応用…

ウェストロック府中店

2級を1本ゲット。最近は2本ゲットできてたのでもう1本粘ってたけどカチの保持がなかなか厳しい。カチ強くなってきてた気がしてたけどまだまだですわ。あとツルツルのスローパーが保持できない。トレーニングあるのみですな。ウェストロックは空いててありが…

Soill Plastic Rings

Soill Plastic Ringsがめっちゃ気になる。http://pump.ocnk.net/product/5868でも、価格が11,800円もして鬼。木製は14,040円で更に鬼http://pump.ocnk.net/product/5869ちょっと調べたら4,000円〜7,000円くらいのレンジで家庭練習用つり輪が売っているのが分…

保持力アップトレーニング

クライミングネットに保持力アップのトレーニング記事が掲載されていたので読んでみた。http://www.climbing-net.com/general/ズバリ解決!マル秘トレーニング-vol-2(2)/決められた秒数ぶら下がってから懸垂もしくは引きつけてキープ。引きつけてから左右…

ウェストロック府中店

ロックリングスで引きつけてロックするトレーニングしてから急に効果が出てきた!前まで止まらなかったホールドが明らかにオープンハンドで保持できるようになってきてる。その効果で二階のmonster hungの2級を2本ゲット。引き続き怪我に注意しながら強度上…

ロックリングス

パキッったり、仕事が忙しかったりしてまちまちになっていたロックリングスを使ったトレーニングが週3ペースぐらいで出来るようになってきた。3本指で引きつけながらぶら下がることも徐々に出来るようになってきて進歩してるような気がする。でも、最近はチ…

ユニクロウォームイージーパンツ

ユニクロのウォームイージーパンツが良すぎて感動しました。軽い。ストレッチが効いている。裏地がフリース生地で肌触り最高。夏は厳しいですが、これからの季節にはベストパンツの気がします。http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/128475パッと見VERVEの…

ウェストロック府中店

薬指パキり後2週間目のボルダリングをウェストロック府中店でしてきました。先週よりは大分薬指の違和感が減って、2階のハングの3級を中心に登りました。3級を5、6本落とせたので大分戻ってきたように感じます。平日3日間ロックリングス、2日間筋トレ出来た…

クライミングシューズ伸ばし

小さくて履いていられないソリューション42サイズをシューズストレッチャーで伸ばしました。*私の足のサイズは28cmなのであしからず。2日間置いておくつもりが何となく放置してしまい5日間伸ばしました。伸ばす前は登る度に脱ぎ履きしても、2時間くらいで指…

ウェストロック府中店

ウェストロック府中店でパキり後初めてのクライミング。先ずは薬指をガチガチにテーピング。厳しい課題をやるのが怖いので主に4級をリピートして終了。二階の傾斜がキツい壁がホールドチェンジしてて楽しめました。

クライミングシューズ伸ばし

クライミングシューズ購入を延期したのでキツくて履けないソリューションを伸ばすことにしました。調べてみるとシューズストレッチャーという商品が1,000円程度で売っていたので早速購入。頼んだ日に届くヨドバシ.com素晴らしい。靴に入れてネジを回して縦横…

パキり後一週間

右手薬指をパキったのでその後一週間をまとめ。@yusukekiku: 薬指パキり2日目。第一関節と第二関節の間が少し腫れてきた。握り込むと鈍痛。初日より悪化している印象。@yusukekiku: パキリ3日目。握り込んでの薬指鈍痛は軽減された。薬指のみでカチ持ちする…

スポドリ

ソリューションのサイズが小さくて長時間履いていられないので新しいシューズを買いにカラファテへ。目を付けていたインスティクトvsを試し履きするが痛い、、、ソリューションと足型が同じと聞いていたのですがアテがハズレました。フェローチェも試してみ…

pump2

pump2で恒例の週一ボルダリング。極壁が変わっていたので早速トライしてみました。4本あった3級は全てクリア、2本あった2級はどちらも敗退だったのであまりウェストロックとの難易度の差は無いのかなと思います。クリアできなかった2級の課題は握り込めない…

クライミングウェア

クライミングウェアって高いですね。ノースフェイスのパンツとか平気で10000円近くしますし、Tシャツは4000円です。あと靴下履く派なんですがクライミング用の靴下1000円って…ユニクロで三足900円なのに。そんなこんなでadidasのアウトレットで半額だったス…

ウェストロック府中店

ウェストロック府中店で登ってきました。閉店が21時で2時間も登れませんでしたが…。週一で次の日が休みの日しか登らないですが、この状況で強くなれる方法を探れればと思っています。ロックリングスぶら下がりの効果かウェストロック府中店で初めて2級が落と…

gimme kraft!

gimme kraftというクライミングのトレーニング本を購入してみました。価格はDVD付きで6000円以上となかなかの価格。パーっと見た限りではそれなりの環境が無いと実行できないメニューが多いように感じました。ちょこちょこ訳していきたいと思います。

ロックリングス

週3ペースくらいでロックリングストレーニングを継続中です。人差指、中指、薬指のオープンハンドで真ん中のポケットにぶら下がれるようになってきました。一番下のポケットは強制的に中指、薬指二本指のオープンハンドになるのでまだ難しいです。当面これが…

スポドリ

東京ドームシティにあるスポドリで登りました。スポドリはスポーツ複合施設でバッティングセンター、ピッチングマシン、ゴルフシュミレーターと同一フロアにボルダリングの壁があります。受付をするとバンドがもらえます。帰りに会員証と引き換えるスタイル…

3級完登用トレーニングメニュー

ジムの3級をコンスタントに完登出来るレベルが当面の目標です週5 ロックリングスぶら下がり週3 腹筋ローラー週3 プッシュアップバー週1 クライミングジムジムで登る頻度増やしたいですがちょっと厳しいです…